211114

有名なブログで、これまでの半生を振り返りながら、物理、経営、経済、政治に影響を与えた書籍を挙げるエントリーがあった。

対照的に、自分は書籍から影響を受けたことあまりはない。いわゆる、経験に学ぶ愚者に属する生き方をしてきた。ゆえに、そのような書籍が思いつかない。

振り返ってみると、興味があることについて、人にその面白さを伝えられるほど深い理解はしていないことがほとんど。

日常において、コンテンポラリーなコンテンツを消費する時間が多くなってきている。良くも悪くもSNSと距離をとっているせいか、発信する力も付いていない。良い本を読んでよく考える時間は、若いうちこそ有効だ。せめてブログで学んで考えたことを書き留めたい。