211231

本年度最後にふさわしい記事としたい。

今年の反省点は、時間の大部分を資産運用の情報収集に割り振ったことだ。そこで、来年からは年に2日しか証券口座の設定しないこととした。この制約のもとではできることが限られるが、時間を突っ込むメリットが薄くなるため、大切な時間が守られると期待している。

やることは1/1と7/1に、リバランスするだけ。1/1にキャッシュの半分をspxlの指値設定に、残り半分を合計1:1になる様にspxlとvtiに突っ込んでおく。7/1に証券口座を確認し、余剰資金の半分をリバランスに、残りを同様にspxlの指値設定にしておく。指値よりもリバランスを優先する。

リバランスはノーセルを基本とする。上がりすぎていてノーセルリバランスできない場合は放置。下がりすぎてノーセルリバランスできない場合は、vtiを売ってspxlに突っ込む。

積立ニーサは、年初に一括購入して選択肢を消すこと。

コインはBTHとETHなんで、適当に放置すること。アルトコインを勉強するだけの時間はない。

情報収集に時間を使わないためには、1:スマホから資産運用アプリを、youtubeから関連する配信登録を消すこと。2:他の学習系の情報にに空き時間を使うこと。

というわけで、明日からこのブログは英語で統計を学ぶブログになります。さようなら、米国株クラスター。このブログのこの記事を見る人は10人未満だと思いますが、駄文に時間を使わせて申し訳ない。良い年を!